プロフィール

モンノ

Author:モンノ
アクセスありがとうございまし、
多趣味すぎるDTMer、モンノです。

カメラが好きだったりするので、綺麗な画像を撮影して記事に使っていきたいと思います。

いろいろ。

ご訪問ありがとうございます。 DTMerなのにDTMのはなししてません。

最新コメント

最新トラックバック


--------


スポンサー広告

新しいやつ買った!SteelSeries ApexM500/Rival300

2016-09-04

キーボードとマウスは自分にあったいい奴を使おう!!!!!


どうも、モンノです。

ついに、買ってしまいました...!!!

DSC07762_R.jpg
DSC07766_R.jpg


SteelSeries Apex M500 / Rival 300

Aazonで買っても良かったけどヨドバシで購入!


M500は11000円、RivalM300は8000円!!


開けます!

DSC07763_R.jpg
△パカっ

こちらがApex M500。

Cherry赤軸が使われてます。

これ、重量がめちゃくちゃあるんですよね。
なんだかバックプレートというか、土台の部分に金属プレートが入ってるそうです。

キーボードは本体をねじってもねじれないやつが結構いいやつ!って聞いたことありますけど、
これの本体剛性すっごい高くて、全然ねじれません。

光ってない状態の写真を撮り忘れたんですが、
光らないキーボードと違って文字部分が半透明になってるので、
光らせないと視認性は若干悪いです。

DSC07765_R.jpg
△ケーブル留めるやつ。

いや~~~~~SteelSeriesさんありがとうございます。

あると便利です。

ちなみに、ケーブルは布巻ではないんですが、
布巻じゃないケーブルにしてはかなり柔らかいです。
安モンケーブルによくある、「曲げた跡が永遠に残る」っていうのはほぼないです。

DSC07764_R.jpg
△綺麗な青。

10000円クラスだし、メカニカルキーボードっていうのもあって、
キー一つ一つにLEDが入ってるタイプです。

今まで使ってた安モンキーボードはメンブレン、
LEDは下から適当に照らしてるだけでしたので、このきれいな発色には圧巻...!

マウス行きます。

DSC07767_R.jpg
△パカっ

DSC07768_R.jpg
DSC07771_R.jpg
△本体。

光り方はほぼRazerのDeathAdderとあんまり変わりませんかね。
Rival300はフルカラーLEDです。
呼吸するみたいな光り方にはできません。

DSC07770_R.jpg
△Razer DeathAdder

いままでありがとうですあだー。

Amazonの注文履歴見たらちょうど3年くらい使ってたっぽい。
DeathAdderは本当におすすめできるマウスですね。
センサーの不良(カーソルが飛ぶ)で1回交換して、今では左クリックのスイッチに
チャタリングが発生するようになってしまいました。
流石に作業に支障が出るので購入...!

DSC07772_R.jpg
DSC07773_R.jpg
△青。

キーボードは色変えられないので、青に統一。


少し使ってみた感想を...

Apex M300

Cherry軸、よい。

キー一つ一つの動きがなめらか、
赤軸だからサクサク快適!!!!!
金属板入ってるだけあって、強く押しても全然歪まない!!

なによりLEDが明るい!綺麗!

Rival 300

DeathAdderより細長いから手に合うか心配だったものの、
さすがIE3.0クローン、持ちやすい!!!!!
DeathAdderより若干手にフィットするようなきがする!
マウスホイールのコリコリって感じが良い!

マウスホイールクリックしようとするとDPI切り替えボタン押しそうになる。



20000円の出費をした価値はあったと思います!

3年は使うぞ!!!!!特にキーボード!!!!!

PC コメント: 0 トラックバック: 0

3.5インチデバイスを5インチベイに入れる!/AINEX HDM-23

2016-08-22

台風直撃!!!また寝れなくなりそう!!!


どうも、モンノです。


昔書いた自作PCの記事で、現在使ってるPCケースには5インチベイしか無いのに3.5インチベイ用のファンコンを買ってしまったのですが、なんとなくヨドバシカメラに寄ったらまあまあ安い変換マウンタが売ってたので買ってみました!

DSC07745.jpg
DSC07757.jpg
△AINEX 3-WAY変換マウンタ HDM-23

ヨドバシカメラで790円でした。

開けます。

DSC07747.jpg
DSC07746.jpg
△内容物。

DSC07748.jpg
△akasa。

偶然にもファンコンと同じメーカーでした。
asakaってなんなんだ?AINEXでもありasakaでもある...

取り付けていきましょう。

DSC07751.jpg
△完成予定図(おおまか)

DSC07752.jpg
△謎の突起。

3.5インチオープンベイを取り付けるには、カバー的なのを外して、空いた穴に3.5インチベイデバイスを差し込むんですが、なぜか差し込む部分に謎の突起が...

ニッパーで削ります。

DSC07753.jpg
△削りました。

DSC07754.jpg
△すんなり入るようになりました。

DSC07755.jpg
△ネジ。

固定にはこのミリネジを使えと書いてあったんですが、
ファンコンのネジ穴が恐ろしいほどゆるく、手前2本しか固定できませんでした。

DSC07756.jpg
△完成。

PCケースに取り付けて完成!


別にこれをつけたからといって性能が上がるわけじゃ無いんですが、
見た目がダサくなくなりました。

あと、変な隙間がなくなったことで無駄に埃を吸い込むことも減ることでしょう。


ヨドバシでPCケース見てたらPCケース変えたくなってきた...

フルタワーケースにしてみたい...でも高い...

無駄なことは考えないことにしましょう!

それではまた!




頼むから寝る時までには風おさまってくれ!!!!!!

PC コメント: 0 トラックバック: 0

【自作PC】初売りで仕入れてきたパーツを組み込みます

2015-01-06

いい加減曲の話題書けよってか、モンノです!!

DSC05851.jpg

△去年の初売りでほぼ全てのパーツを揃えて自作PCを組んだのです!!

CPUにi5-4670k、グラボにGTX770を積んでいたりして(一応)ゲーミングなPCに仕上がっております。


今回の初売りで仕入れてきたまともなパーツは
SSD
メモリ
ファンコン
シルバーグリス
Windows8.1


です!

DSC05853.jpg
△早速メモリ突っ込みます。

去年の初売りで買ったやつと同じものを買いました。まだ売ってたのか。

DSC05854.jpg
△見えにくいけど挿さりました。

次は掃除します。

DSC05856.jpg
△拡大すればわかりますかね、ホコリが結構積もっている...

ファンを大量に搭載してるくせにフィルターが一部外されてるためにこうなってしまったのです...

掃除したのでSSD積みます。

DSC05857.jpg
△Intel SSD 320seriesの600GBモデルです。

いくらだったかな...14000円くらいで入手。

シルバーグリス塗ります。

IMG_20150104_123725[1]

△水冷のヘッドとCPUを外してキレイキレイにして戻します。
グリスの塗り方、よくわからない上にシルバーグリスということではみ出るとショートの可能性があるので、
ヘラで伸ばす方法を取りました!

ファンコンを取り付けます!

DSC05862.jpg
△今回買ったファンコンは3.5インチベイ用、PCにあるのは5インチベイだけ...あれ?

急いで買ってしまったため素でサイズミスりました!!!!

まぁまぁ、自作PCに失敗はつきものです!

DSC05861.jpg
△まずノブを外して、基盤を外し、USB3.0ポートを外して、基盤を元に戻します。

DSC05863.jpg
△5インチベイのフィルター?のようなものを外します。

DSC05864.jpg
△できた隙間にファンコンを入れます。

DSC05865.jpg
△5インチベイに戻します。

完成!!!!!!!!!

多分というか確実にほかのケースではできません!

今回USB3.0ポートを外した理由は、
ケースにもUSB3.0ポートがありまして、それをマザボと繋いでしまっているんですね!
このファンコンのUSB3.0ポートもマザボと直接つなげるタイプなので使えません!
ケーブルがものすごく邪魔だったので外してしまいました!
ちなみにUSBポートを外したあとの穴は後で有効活用されるのです...

電飾付けます!

DSC05866.jpg
△サイズから出ている電飾です。

DSC05869.jpg
DSC05868.jpg
△こんな感じで上下に貼り付けました。

DSC05867.jpg
△電源ユニット?制御ユニット?はHDDスロットの横に貼りつけときました。

DSC05870.jpg
△そして、赤外線センサーは先ほどのファンコンの穴に!!

ちなみに、この電飾はリモコンが付いてきてて、色、光度、発光パターンとかを変えられます。

これでPCの改装は終了です!!!

DSC05871.jpg
△Winodws8.1を入れます。

元は普通にWindows7使ってたんですが、自動更新で(手動でも)SPを適用できなくなり、
CubasePro8が起動できなくなってしまったんですよね。(憶測だったけど)

結果からして、8.1をインストールしたらなに食わぬ顔してCubasePro8が起動したので、
やはりWin7が原因だったんですね...

DSC05872.jpg
DSC05873.jpg
△Windows8.1はインストールが早いですね!

この画像でいうWindowsファイルのコピー中 の工程がWin7hが長かった気がする...

DSC05874.jpg
△Win8.1を入れたら楽しい(楽しくない)ドライバインストールです。

DSC05875.jpg
△グラボ、サウンドカード、無線LANカードのドライバディスク。

Windows8.1になってから、汎用ドライバの数がものすごいと思いました。
無線LANカードとか最初から使えたしね。
あと、Win8.1インストール中の画面もフルHDで表示されるようになったんですね。綺麗です。


こんな感じで今年最初のPCアップグレードが完了しました!
スペックに直結するのはメモリぐらいですけどね...!
そんでは!

PC コメント: 0 トラックバック: 0

【レビュー】T100TAを使ってみたぞ

2014-12-01

えぇ...

お久しぶりです!!!!!!!!!!!!


いやぁ、1ヶ月って早いんですね!!(

ちょっと書く事がたくさんあります。

が、今回は1ヶ月以上放置されているWindowsタブレットT100TA氏のお話をしましょう。


写真を撮っていません。すいません。

あと、先にAmazonのほうでレビューを書いてしまったのでコピペします。手抜きすまん。


性能的には、普通のウェブブラウジングとMicrosoftアプリを使うくらいならとくに問題ないと思います。
しかし、自分はよくYouTubeを見るんですがページの読み込みとFlashの動作が重く感じられます(ただしCorei5 4670kとの比較)

WiFiにつながらない問題があるみたいですが、自分も起こりました。
一番メインで使いたかったWiFiネットワークではつながりはするものの数分で制限付きのネットワークになってしまいます。
ネットワークドライバを更新して、本来ゲームなどに使うWiFiネットワークに接続したところ使えるようになりました。
最初に使おうとしていたWiFiネットワークは電波強度さえ表示されなくなり、「ネットワーク アダプターの性能が、このネットワークの要件を満たしていません。」と表示されるようになりました。不思議です。

トラックパッドは確かに安っぽいです。角が浮き上がる現象もあります。
しかし、画面操作はタッチでしてしまう上に、トラックパッドをタップでクリックと同じ効果が得られるのはご存知かと思いますが、実は2本指タップで右クリックと同じ効果が得られるので全く問題ないです。

キーボードドックはないと不便すぎますね。
タブレットではなく、ノートPCとして運用するのがベストかと思います。(多少バッテリーのもちは悪くなるみたいですが無問題です)

あとは、USBポートをもうひとつくらい増やして欲しかったですね。
とはいっても、このPCでUSBポートに何かを接続してなんらかの作業をするというのはほとんどないのですが...

画面は充分きれいだとは思いますが(1万円代のTNフルHD液晶と比べて)IPSにしては視野角は狭めかなあとは思います。
でも寝っ転がって使ってるのでほとんど関係ないです。
ただし、アンチグレア系の保護フィルムは必須です。 滑りが変わります。 文字はキーボード、画面はタッチというスタイルなのでこれ大事です。

スピーカーは1Wのわりにはけっこう大きい音が出ます。ただし画面の裏側にスピーカーが存在するので実際聞こえるのはそこまででもないです。

画面の傾き調整の自由度があまりないですね。
座りつつ、足の上に置きながら操作したい時はこれがなかなか不便です。
もう少し開くようにしてくれればよかった。

終わりです。
本物コチラです

デスクトップPCを起動させるのがめんどくさいときはこれが重宝します。

てか、デスクトップとT100TAをどういう使い分けしてるのかといったら、気分です。気分。
気分のために42000円ほどかけました。()

でも軽いので外出先に持って行けて便利です。まじで。

PC コメント: 0 トラックバック: 0

【レビュー予告】T100TAを買ったぞ!

2014-10-19



どーーーん
T100TA氏がやってきました。

officeつきHDDつき32Gモデルですが、
officeのプロダクトコードが抜かれている新古品を買いました。これで4000円ほどやすくなります。

詳しい画像とレビューはまた次。

PC コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

使ってる機材とか。

使ってる機材とか。

【音楽制作環境】
CPU:Intel Corei5 4670K 3.4GHz
M/B:ASUS Z87PRO V-edition
VideoCard:MSI N770GTX Twin Frozr 4S OC
RAM:DDR3-1600 4GBx2
SSD:ADATA SP900 120GB
HDD1:Hitachi HUA722010CLA330 1TB
HDD2:ST950032 500GB
WirelessLANBoard:Intel Centrino2 WirelessN2200
SoundCard:SoundBlaster Recon3D(旧)
PowerUnit:Owltech AU-700 700W

OS :Win7 64bit HomePremium

その他CDドライブGH24NSB0、
光ったり光らなかったりするファンを多少、
水冷システムとしてELC240

Mouse:Razer DeathAdder MousePad:Goloathous keyboard:Perixx PX-2000

Monitor:BenQ GL2250
SubMonitor:22EN43V-B

AUDIO INTERFACE:BEHRINGER XENYX302USB
HEADPHONE : Pioneer SE-MJ511
MICROPHONE : BEHRINGER XM8500
SPEAKER: Fostex PM0.4n
MIDI keyboard : Rolamd A-300PRO

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

